フットケア

魚の目

皮膚の一部が圧迫され続けることで起こります。厚くなった角質が皮膚の奥深く入り込んでいきます。
放置すると大きくなり、痛みを伴って歩くのもつらくなりますので、早めに治療しましょう。当クリニックではその場で治すことができます。

使用する機器
形成剪刀で直接切除(スピール膏は使いません)

タコ

魚の目同様、皮膚の一部が圧迫され続けることで起こります。タコの場合は、皮膚の表面に固く隆起するのが特徴です。

水虫

皮膚(角質層)に白癬菌(はくせんきん)というカビが繁殖してしまったのが水虫です。
皮膚だけでなく爪にも水虫は起こりますので、足指は常に清潔を保ち乾燥させておくようにしましょう。
従来は内服治療を行っていますが、最近新しく発売されたクレナフィン爪用外用液はかなり効果が高く、内服できない方、内服したくない方にとっては朗報でしょう。当クリニックでは、超酸性水による消毒も併用して行っています。

巻き爪・陥没爪

爪に圧力がかかり、横方向に曲がってしまうのが巻き爪です。多くは足の親指に起こり、周辺の皮膚に食い込んだりして炎症を起こします。

また、患者様ご自身で切りにくい厚い爪については爪切りも行っておりますので、お気軽にご相談ください。

ひび・あかぎれ

皮膚のバリア機能が失われて起こります。
当クリニックでは、接着剤とテープ固定で治療します。時間もかからず簡単に治ります。

多汗症

わき、手のひら、足の裏にたくさん汗をかきます。これらの部位は精神的な発汗が起こるところでもあります。当クリニックでは漢方薬によって症状を緩和させていきます。

使用する機器
スーパーライザーによる星状神経節照射、漢方薬、外用薬